絵の記録と、創作に関する四方山話など。
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☆最終的には
絵柄の再構築。
変な癖がついてしまっているのは自覚あるんだ。
デッサンに関してはこれでもだいぶマシになってきてる、はず。
と、云うか多少狂ってても勢いや雰囲気を殺さないほうがいい、らしい。
やるに越したことはないんだけど。
基礎があってこその応用なのだろうしね。
☆すぐにできるであろう課題点
線の入れ方をもっと丁寧に、がとりあえずの課題。
主線入れに使っているスクラッチボードのカスタマイズもちょっと考える。
塗りに関して
質感を意識して塗る。
影と陰の塗り分け。
PainterXのデジ水彩の筆もカスタマイズしてみたほうがいいのかなぁ…。
今使ってる筆使いやすいんだけどな。
SAIとかイラスタとかのがいいのかなぁ…。
いや、ツールはあくまでもツールであって、結局のところ使う人間のスキルが追いつかなければ宝の持ち腐れになるわけで。
手ブレ補正のある線は確かに綺麗ではあるんだけど、なんかしっくりこないんだよねぇ。
我侭なのかなぁ、これ。
☆目標を決める
まず、自分がどんな絵を描きたいのかをもう一度じっくり考えたほうがいいのかもしれない。
再構築するにも、未来のビジョンが見えてなければ迷走するだけだ。
課題はたくさんあるなぁ…。
絵柄の再構築。
変な癖がついてしまっているのは自覚あるんだ。
デッサンに関してはこれでもだいぶマシになってきてる、はず。
と、云うか多少狂ってても勢いや雰囲気を殺さないほうがいい、らしい。
やるに越したことはないんだけど。
基礎があってこその応用なのだろうしね。
☆すぐにできるであろう課題点
線の入れ方をもっと丁寧に、がとりあえずの課題。
主線入れに使っているスクラッチボードのカスタマイズもちょっと考える。
塗りに関して
質感を意識して塗る。
影と陰の塗り分け。
PainterXのデジ水彩の筆もカスタマイズしてみたほうがいいのかなぁ…。
今使ってる筆使いやすいんだけどな。
SAIとかイラスタとかのがいいのかなぁ…。
いや、ツールはあくまでもツールであって、結局のところ使う人間のスキルが追いつかなければ宝の持ち腐れになるわけで。
手ブレ補正のある線は確かに綺麗ではあるんだけど、なんかしっくりこないんだよねぇ。
我侭なのかなぁ、これ。
☆目標を決める
まず、自分がどんな絵を描きたいのかをもう一度じっくり考えたほうがいいのかもしれない。
再構築するにも、未来のビジョンが見えてなければ迷走するだけだ。
課題はたくさんあるなぁ…。
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